FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「う」……旨い飯

s-IMG_0252.jpg


あいうえお雑談、今日のテーマは「旨い飯」


旨い飯といえば!言葉通りご飯ですよ、ご飯!

puriは親戚の方からたまに頂く以外のお米は、
近所の店で最安値のお米を買っています。
そりゃあ、おいしいご飯を食べたいさ、でもお米って高いんだもん。
puriは貧乏なんだもん!

という訳で、貧乏舌なのが幸いして
やっすいお米でもそこそこおいしく頂いているわけですが、
そんなお米でもおいしく頂ける方法があるのです。

それは、ガスで炊くこと!
炊飯器で炊くより、何倍もおいしくなるのがpuriの舌でもわかる!
うちの炊飯器が安いやつだからかもしれないけど……。

しかし、生粋の面倒臭がりのpuriは、結局炊飯器のタイマーに頼りっぱなしなのだった。でもね、たまーにガスで炊くと、そのウマさにやっぱり感心します。
親戚の方から頂いたおいしいお米をガスで炊いたりしたら、
なんという贅沢をしているのだ!という気分になります。

ちなみに、puriは保温調理鍋(何かで貰った物)で炊いていますが、
普通のお鍋でも炊けるみたいなので、興味のある方はぜひググッてみてください。
ちなみにご飯を炊くお鍋のふたは、絶対透明なものが良いです!

参考までに、保温鍋でのpuri流ご飯の炊き方を。(お米2合の場合)

1、ご飯をボールで適当に研ぐ。
  テレビで見たのですが、最近の売っているお米は精米技術が発達したので、
  昔のようにがっしがっし研がないほうがいいそうです。
  適当に水を替えながらグルグルするだけでもいいそうな。
  そんで、水はきっちり澄まなくても、ちと濁っているぐらいのが旨いです。

2、お米を鍋に移して水を2.7合くらい入れ、30分以上水を吸わせる。
  一晩水につけておいてもいいですが、当然長く漬けておいた分だけ
  柔らかく仕上がります。puriは30~1時間くらいが好きです。

3、鍋を火にかけます。沸騰するまでは中火で。
  「はじめちょろちょろなかぱっぱ赤子泣いてもふたとるな」
  というくらいだから弱火だと信じていましたが、実は違いました。
  ちなみにふたを取ると芯が残るといいますから、
  沸騰しても慌ててふたを取らないほうがいいかも。
  一瞬くらいなら大丈夫でした(←とったことがある奴)

4、沸騰後は弱火で、約10~15分くらい。
 ぐつぐつと煮立っている泡が無くなるくらいまで、加熱を続けます。
  この過程を観察するために、ふたは透明なほうがいいです。
  保温鍋はふたに蒸気抜きの穴がないので、ガタガタ言って結構怖い。

5、ご飯がふっくらと炊けたら、保温鍋の外鍋へin。15分蒸らす。
  (保温鍋じゃない場合、新聞紙とバスタオルで同じことができそうな?)
  この15分が長く感じる。はよ食べたいんじゃー!!
  ちなみに炊飯器の内釜と違って、ご飯がくっつきやすいです。
  テフロンの鍋だといいかも?

以上、最初はレシピを見ながら、最近はおおざっぱな勘で掴んだコツでした。
いやー、あんまり役に立たないレシピでしたね!
まったくアダルトカテで何を書いているんだか。はは。

次回のあいうえお雑談は「え」。
今回よりは面白い話になるはず!乞うご期待!
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プリ

Author:プリ
ダウンロード同人専門の
ひとりサークル
「Full Fool Feel」やってます。

ダウンロード同人ショップ
Full Fool Feelの同人作品を置いてもらっています
同人作品別リンク
こちらから直接DLsite.com内の作品ページへ飛ぶことができます

ある村の儀式~お種様の孕巫女~
孕巫女が、村に伝わる神から授けられたという「種」の触手に徹底的に陵辱され、新たな種を子宮から再生させる儀式を追ったCG集


彼女が日常を捨てるまで
薬の作用で、肥大したクリを、手で、口で責められ、最後に辿り着く快楽とは……!? 巨クリ、肥大クリ、クリ攻め、レズ好き必見!


だいすきなつやすみっ!
ちかとちはるは大の仲良し。 ふたりきりになれるところなら、 学園の中でも過激に遊んじゃうんです……!!


触手生物と薄幸少女
少女が謎の触手生物に 淡々と犯されていく様子を 描いたCG集です。 SS、メガネ、着衣差分有。


羽の生えた月と天に響く音
Full Fool Feelのpuriがお送りする、 百合ラブストーリー。 モノクロ漫画40ページ、 閲覧用HTMLファイルを同梱。



堕ちて見る夢
主人公、美先(みさき)は通学する途中、 満員電車で女の痴漢に狙われる。 その女に脅され、連れて行かされた先には もうひとりの少女がいて―――?


恥戯乙女
どうしようもない衝動に流され、 自らを慰めるふたりの主人公。 思春期レズビアン漫画。


大豆っ娘
オリジナルレズモノ漫画33ページです。  クリ○リスフェチ、隠語フェチ、レズ属性の方に オススメです。


ある夜に堕ちる
「獣のような男たちにレイプされかかっている少女。 偶然通りかかった女性に助け出されるのだが――?」 フルカラー漫画+フルカラーイラストのレズ漫画本。
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
月別アーカイブ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。